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アイにETCを取り付けました
アイに乗り換えて初めての整備っぽい作業です。
って言うか、工具箱を開けたのも物凄く久しぶりな気がします。
ぼくのアイ
さてさて、作業内容はアイのETC取り付けです。
ETCの取り付けはこれで通算4回目
クルマを乗り換えるたびに車載器も新調しています。
いつもなら適当な位置に両面テープでベタ〜って取り付けるんですが、今回はちょっと凝った付け方をしてみます。
アイにはインパネ右隅にカードホルダーがあります。
その大きさがETC車載器の大きさにほぼピッタリ。
なので多くのアイオーナーがこのカードホルダーを車載器の大きさに加工して取り付けています。

で、そのカードホルダーがこれです。
見納め
あれ?カ、カードホルダーが無い…
作業を開始して無いことに初めて気付きました。
アイの取説を呼んでもこの位置でのカードホルダーの説明がありません。
ってことは今回のマイナーチェンジで廃止されたってことなんかな?
とりあえず、ここに車載器が入るくらいの穴を開けなきゃいけないので、インパネロア部を取り外します。
下部の左右のネジを外し
ドライバーで外しましょう
ここと
ここ
左側も
給油口のオープナーも外します
とにかく外す
これで外れたと思ったら、何やら正体不明のカプラーが。
なぞのカプラー
ま、とりあえず、くっついてるものは全部外しましょう。

で、外は寒いので、外したロアカバーはうちに持って入って加工開始!
イメージトレーニング
まずはどのように穴を開けるか頭の中でシミュレーション
イメージトレーニング
裏側からもじっくり観察
ま、でも四角い穴を開けるだけなので深く考えるのはやめました。

しかし、購入してまだ10日ほどの新車をキズだらけにしたくないので、穴を開ける廻りをガムテープで入念に保護
べたべた
これで準備オッケー!

火で熱したカッターを使えば簡単に穴を開けることが出来ます。
ある程度の形に穴が開いたら、あとはヤスリで形状を整えて仕上げます。
開きました
これでオッケーとしてしまう私はやはり大雑把。

この穴に車載器を挿入して、適当なステーで固定。
と言ってもネジで穴を開けるのはイヤなんで、ステーと強力両面テープを駆使して固定。
雑
ええ、分かってます。私はこういう作業がすごく雑なんです。
いいんです。表から見たときの見栄えが悪くなければ…。

次に電源の確保とアンテナの設置。
電源はACCで通電するところならどこでも良いと思うんですが、ま、無難にオーディオから電源を拝借することに。
こんなときに役に立つのがアルパインの車種別取り付け情報。車種別にオーディオの取り付け方法がイラストで説明されています。
まずは、オーディオパネル奥側の半円形のカバーを取り外します。
奥側を
上に引っ張れば簡単に外れます。
次にオーディオ本体の取り外し。
オーディオに接続されてるカプラーを外し、上部の左右のネジを外し、
2か所だけ
本体を手前に引っ張れば、
手前にグイッと
簡単に外れます。
外れました
外したカプラーの緑色の配線がACC電源です。
お間違えの無いように
これにワンタッチカプラーで車載器の電源コードを接続します。
アースはどこでも適当な場所(と言っても、塗装されていない金属部分)から取りましょう。

そしてアンテナの設置。
通常はガラスに貼り付けるのが一般的ですが、配線を引くのに天井を浮かせたり、Aピラーガーニッシュを外したりするのは面倒だし、後付け部品がモロ見えするのが個人的にイヤなんで、インパネの裏側にアンテナを設置してみることにしました。
手を突っ込んで
オーディオを外したところからインパネの奥に手を突っ込めば、アンテナが貼り付けられそうな平らな部分が見付かったのでそこに設置。
ここならたぶん電波を通してくれるでしょう。

あとは、電源とアンテナコードを運転席下側に垂らし、車載器と接続させ、オーディオとインパネのロアカバーを外したときの順序と逆の手順で取り付けて完成!
まぁまぁの出来栄え
粗は分かりますが、パッと見はそれなりについてる感じなのでヨシとしましょう!
これでも、今までの僕の経験の中ではかなりキレイに出来たほうです、マヂで。

そして、緊張のETC通過テスト。
今回はアンテナの付け方がいつもと違うので緊張の度合いもかなりのものでした。
結果は・・・
ドキドキ通過テスト
無事ゲート通過成功!! キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
アイオーナーの皆様、簡単キレイなこのアンテナ設置場所、チョーお勧めです。でもゲートが開かなかったときの責任は一切負いません<(_ _)>
| をがは | アイ | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) | -
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流石やな!
マジで上手に付けてるやん。
ご立派♪
| USSY♪ | 2008/04/04 11:49 AM |

お褒めの言葉、ありがと〜!
でも、画像がちっちゃいから粗が目立たないだけなのよん♪
| をがは | 2008/04/05 1:39 AM |

思いっきり参考にさせていただきましたが、同様に接続したのですが、肝心の電源が流れなくて困ってます。
緑のハーネスをワンタッチカプラーで挟み込むやり方がまずいんでしょうか?
| リペア職人 ReM PiC | 2012/01/14 1:48 PM |

リペア職人殿

レス遅くなりました
その後、問題は解決しましたか?
私の電装系部品取付けの過去の失敗例から考えると、、、
1、アースする箇所が適切じゃない
 20年ほど前に初めてクルマを買って、初めて自分でターボタイマー取り付けたときに、塗装してある所にアースを繋げてました。ま、こんなミスされてないと思いますが、、、。
2、ワンタッチカプラーがしっかりはまっていない
 ちゃんとはめたつもりでも、カプラーが浮いてたりすることがあります。一度チェックしてみてください

それでもダメなら不良品かもしれないですね
ご健闘を祈ります
| をがは | 2012/01/17 1:52 AM |










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